水鉢日記「今年最後のホテイアオイの花」

水鉢を使った簡単めだかビオトープ

水鉢を使った簡単なめだかビオトープの作り方、水性植物の育て方、めだかの飼い方

MENU

水鉢日記「今年最後のホテイアオイの花」


11月だというのにホテイアオイ(ホテイ草)の花が咲きました。

たぶん今年最後の花になるでしょう。


考えてみたら、5月ごろから半年以上。
きれいな紫の大きな花は本当に何度も咲いてくれました。

ほてい葵


ウォーターヒヤシンスとも呼ばれるように
ヒヤシンスに似たホテイアオイの花。


紫色のきれいな目立つ花ですが、
ただ一日でしぼんでしまうので、それがとても残念。

このほていあおい、テレビで問題になっていました!


そんなホテイアオイですが、実は5月頃、
近くの「温水池」に子供達と遊びに行ったら、池には
何百という数のホテイアオイが浮かんでました。


その前の年までは一つもなかったのにです。


誰かに捨てらたホテイアオイが
冬の間も枯れることなく増えたのですね。



ちょうど時期はビオトープを始めたい時期だったので、
大量にあったホテイアオイのいくつか、ただいてきたのが、
この、ホテイアオイです。



環境問題も考えよう


ところが、その後その温水池のホテイ草が増えすぎて困っていると、
何と、テレビで全国版のニュースになっていました!!


それにはびっくりです!
知ってる方までテレビに出て、
増えたホテイアオイの駆除をしている様子が
ニュースになっていたのですから。


「うわ!これ全部うちのホテイ草と同じ遺伝子を持ったホテイアオイだ~~」
変なところで、関心してしまいました(笑)。



水性植物が増えすぎたからと川や池に捨てるのは
もともと日本にある植物や、生態系など
自然環境に大きな影響を与えてしまいます。

増えすぎていらなくなったら、
植物の場合は焼却ゴミとして捨てるか、
植えて肥料にするのがお勧めです。

生き物の場合は最後まで責任を持って飼いましょう。

命を全うするまで飼えないなら
最初から飼わないことです。


ビオトープを愛する者として、
自然環境を大切にしたいと思います。


が、反対に、

捨ててしまったどなたかのおかげで、
今この花を楽しむこともできていることにも感謝。


※もちろん、うちでは増えすぎても
植えて肥料にするか、焼却ゴミで出しています。

水鉢ビオトープの環境について

水鉢ビオトープの作り方・始め方

水鉢ビオトープで育てる水生植物

ビオトープで飼う生体

水鉢ビオトープの管理の仕方

「水鉢日記」徒然なる水鉢の生き物たち

このサイトについて お問い合わせ

管理人です


さっちです。
茶トラ猫2匹とミックス犬とメダカビオトープの生き物多数の、「いきものがかり」をしています(^^ゞ。
さっちのプロフィール

ビオトープ・ペットのサイト