青めだかの稚魚が育ってます

水鉢を使った簡単めだかビオトープ

水鉢を使った簡単なめだかビオトープの作り方、水性植物の育て方、めだかの飼い方

MENU

青めだかの稚魚が育ってます

今年の4月ごろ青めだかを投入した水鉢で、
アオメダカの赤ちゃんをたくさん確認できました!

生まれたメダカの赤ちゃんは子めだか用水鉢に移し育ててます。

たくさんの赤ちゃんが大きくなってきました~~。
(細かい小さな粒は、餌としてあげている「殻無ブラインシュリンプ アルテミア100」)

青めだか
  子めだか用水鉢の今年生まれた青めだか



それでですね、親メダカと共存できそうな大きさになったので、3匹元の水鉢に返しました。

親子仲良く暮らしてね。

めだか鉢

  親メダカ専用水鉢へ移しました


それぞれの水鉢には、ヒメタニシやカワニナなどの
貝も入れてあります。

水鉢の中の貝


以前は水鉢に直接土を入れて植物を植えてました。
でも水鉢ビオトープを作り直す時などに、エビ(ミナミヌマエビ)の稚エビを
土と混ざってしまい死なせてしまうことがあったため、最近は全部
植木鉢に植えてから水鉢ビオトープの中にセットするようにしています。

水鉢ビオトープの環境について

水鉢ビオトープの作り方・始め方

水鉢ビオトープで育てる水生植物

ビオトープで飼う生体

水鉢ビオトープの管理の仕方

「水鉢日記」徒然なる水鉢の生き物たち

このサイトについて お問い合わせ

管理人です


さっちです。
茶トラ猫2匹とミックス犬とメダカビオトープの生き物多数の、「いきものがかり」をしています(^^ゞ。
さっちのプロフィール

ビオトープ・ペットのサイト